スポンサーリンク

【実体験レポ】納豆とキムチの効果は凄かった。【一ヶ月】

健康効果の高い食品として真っ先に思いつくであろう納豆。

韓国の漬物、もはや日本の食卓にも欠かせない存在であるキムチ。

この2品の組み合わせの健康効果や美容効果が高いことは、美意識高い皆さんには説明不要のお話かもしれませんが、、

この度、どんな効果が現れるのか身を挺して試してみました。
と言うか、簡単でハマってしまっただけですが。。

とにかく、驚くほどの効果が現れたのでご報告したいと思います!!

実際に感じた効果に加え、実践した取り入れ方や簡単なレシピ等も載せますので、是非に御覧ください。

納豆とキムチの健康パワー

まずは簡単に納豆とキムチの健康効果、美容効果についてご説明いたします。

納豆の実力

日本では昔から食べられてきた発酵食品。
白米の友達。
大豆の化身。

この納豆を語る上で欠かせないのがナットウキナーゼという酵素です。
血液をサラサラにし、動脈硬化を始め、血栓を原因とした病気を予防する効果があるそうです。
そしてこのナットウキナーゼを作り出すのが納豆菌です。
この納豆菌は胃酸に負けずに大腸まで届き、腸内環境を整えます。死滅しても乳酸菌の餌になり、とことん腸の為に尽くしてくれます。

その他にも、豊富なタンパク質、美容効果の高い大豆イソフラボン、ビタミンに食物繊維等を含み、得られる健康や美容効果は上げればキリがない程の、まさにスーパーフード!
日本の誇り!

キムチの実力

その健康効果の高さから、世界的にも注目されているキムチ。
焼き肉の友達。
お鍋の定番。

キムチと言えば辛い。辛いといえばカプサイシン。
この唐辛子由来のカプサイシンには免疫力を高める交換や、腸の動きを活発にし、便通を良好に保つ効果があります。

そして腸にいい効果が更に!
それは乳酸菌です。
キムチには多くの乳酸菌が含まれていて、生きたまま腸に届き、腸内の善玉菌を増やしてくれるそうです。
腸内環境を整えてくれることで、更なる免疫力アップへ。

キムチ食べてるだけで強くなれそうですね。
他にはビタミンA、B1、B2、B12、C、K等のビタミンや食物繊維等も含む、紛うことなきスーパーフードです。

納豆&キムチの組み合わせ

このスーパーフードとスーパーフードの合体。
例えるなら悟空とベジータのフュージョン。
まさにゴジータ。

合体してゴジータ化することによる相乗効果は凄まじいそうで。
納豆菌と乳酸菌を一緒に摂ると、納豆菌が乳酸菌を増やし、腸内の悪玉菌を抑えて善玉菌を増殖してくれる。
これによって腸内環境が整う→便秘の解消、美肌効果、免疫力アップ、コレステロール値の低下等、体を病の危機から救い、嬉しい効果をもたらしてくれるのです。

レシピ

そんな納豆&キムチ。
両者をただ混ぜて食べるだけではすぐに飽きてしまいそうなので、数パターンのレシピでローテーションしました。

基本は丼。

より相乗効果が期待できそうだったり、味的に合いそうだったりを調べ、ほぼ切って混ぜるだけ程度の簡単なものばかりです。

&卵&ネギ&ごま油

卵のタンパク質、ネギの血液サラサラ効果、ごま油のゴマリグナンやセレンによる美肌効果などに期待。
見るからに納豆&キムチの効果を底上げしてくれそうだし、最高に合う。美味しい。

&アボカド&粉チーズ&豚肉

食物繊維、ビタミンE、カリウム等を含むスーパーフードのアボカド!
粉チーズのタンパク質とカルシウム。
豚肉のビタミンB群にアミノ酸。

納豆キムチに足りない栄養素を補ったりもできる組み合わせ。
粉チーズ以外でも、チーズとの相性バツグンです!

&豆腐&オクラ&海苔&梅干し

オクラや梅干しの抗酸化作用や疲労回復効果、タンパク質や整腸効果も増しそうな組み合わせ。
梅干しいれるだけでずいぶんさっぱり系になります。

と言うか、上記どんな組み合わせでも美味しいです。

加えて、追いにんにく(そもそもキムチににんにく入ってますが、更に追加)すると悪魔的な味になって最高です。

ダイエットという概念だけは無いので、そこだけご了承ください。

効果

出来れば毎日取り入れた方が効果は高そうですが、流石に難しく…
2日に一度、たまに3日に一度というペースで食事に取り入れるという生活を約2ヶ月続けてみました。

そして現れた効果がこちらです。

便通改善効果が凄まじい

一番驚いたのがこれ!!
本当に凄い!!

かれこれ一年くらい便秘と下痢を繰り返すような状態だったのが、この生活を初めて嘘みたいに快便人間になりました。
しかも初めて一週間程で。

今まで食物繊維を意識して摂ったり、毎日ヨーグルト生活をしてみたりと色々試してきましたが、納豆&キムチの効果は最強&最速でした。

完璧なモノが、だいたい決まった時間にという状態です(スミマセン)

便秘等、腸内環境が気になる方は本当に試してほしいです。
心からおすすめします。

美肌効果

年齢の割には荒れやすく、大人ニキビに悩まされることが多かったのですが、肌荒れしにくくなりました。

流石に肌ツヤアップとか、毛穴が~くすみが~って効果は感じていませんが、荒れにくくなったのはとてもありがたい…!

もうちょっと続けると効果でてくるのかも…?

免疫力

…正直、これはわかりません。
とりあえず言えるのはこの2ヶ月は風引いてないです。

まとめ

そんな感じで納豆キムチを2ヶ月続けた感想を書かせていただきました。

とにかく驚くのは整腸効果。
本当に凄いし、僕の場合はすぐに効果を感じられたので、便通にお悩みでしたらぜひ試してもらいたいです。

加えてどこでも手に入り、冷蔵庫で簡単に保存できる手軽さも魅力ですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました